同市の県営住宅には。

私は何もしていないのに県営住宅から退去命令を受けたのですと友人の母が訴えてきました。家賃滞納もしていないのに突然のことだったそうです。県営住宅というと入居資格が必要で私はおそらく入れないのだと思います。詳しいことは分かりませんが収入の問題なんでしょう。私は比較的収入には恵まれていて20代にも関わらずそのスキルを評価されて月収80万円という高額な収入を会社から頂いていました。だからといって自慢したいという気持ちはありませんし、それをひけらかす思いは1つもありませんが、事実として80万円もらっているのは事実です。それは友人の母にも話したことがあるのですが彼女はその時つまらなそうな顔をしていました。彼女は貧しさを恥じていたのです。母子家庭ですから色んな物を切り詰めながら暮らしていたようです(それでもブルースを聴き続けたことは彼女の誇りなんだと思う)。私が再婚相手として立候補すれば良かったかもしれませんがさすがに友人の母という立場で結婚を申し込むのはどう考えても非常識でしょう。友人になんて言えば良いのか。今日から俺はお前のパパだとか真面目な顔をしながらポンポンと優しく頭を叩くなんてことは想像すらつきません。彼女に一度その県営住宅の部屋の間取り図を見せてもらってここにまだ誰かが住めるのよ、誰かが住んでくれないかしらとつぶやいていたのを思い出します。それは誘惑的なものでは決して無く、亡くなった旦那を見ていたような言い回しでした。亡くなったということばを使いましたがあくまで法律的に亡くなったのであって事実上亡くなったかどうかはわからないのです。法律では数年見つからなかったら死んだことにする法律があるそうです。ですから彼女の旦那はなくなり彼女は母子家庭だったのです。「もう酸素系漂白剤すら効かないの、あの風呂釜」。彼女の声はまるで蜃気楼のように私ではなく亡くなったとされる旦那へ呼びかけているようでした。風呂釜ジャバでもダメですか?と私は言おうとしましたが、私のことばはもう意味を成さない所まで来てしまったようです。敷地内にはパトカーがとまり、規制線も完全に張り巡らされたようです。まだ終らない。終わらせない。私がここにいる意味がきっとあるはずだ。部屋の外にバリケードを貼ろうが、警察には貼ることができないバリケードがあるのだ。重曹を私は手にとり、ブルースを鼻で歌いながら、玄関のドアを目指した。私は立ち上がると、一度ももう振り返らず、ドアノブを回した。

10とガンジー

そろそろ時が迫りつつあるなと感じています。残り10ですから。10を一の位と十の位に分けるとすると一の位は0です。そこで考えることは、もうすぐ世界一の人口を持つと言われる国、それはパキスタンやバングラディッシュやイラク、トルコに囲まれている国(囲むといっても隣接しているという意味ではない。あくまでも喚起されたイメージです)、さらに中国を超えて世界最大の国であるそのインドで古代人類史上初めて「0」という概念が作られたそうです。だからインド人は数学が強いという話はどういうわけかいろいろな場所で聞こえてきます。そしてどこの国の人もがなぜかそれを言いたがります。先祖がインド人であるというわけではありません。もちろん5世代くらい遡れば私の先祖にもガンジーみたいな人もいるかもしれませんが、実際の所5代前の人物がどういう人物か分かる人はそこまで多くないと思います。つながりや因果関係というものは多数の人は意識化に登らないんだなとあらためて感じます。あの仲の良い友人のことも強いつながりがあると思いながらも、彼のことを詳しく知りません。そこに絶望を感じてしまう人もいるでしょう。ですから「起源」や「目的」というものは大切だと思います。そもそもこの文章が始まってしまった、語りだしてしまった目的はなんだったでしょう?。何かが近づいてきて迫りつつあるからではなかったか?。私は急に身構えたのでした。これを文章にしなくてはいけない。なぜならタダ事ではないのだから。もう二度を訪れることのない一瞬が今まさに来ようとしているのだから。毎日朝起きて着替えてご飯食べて仕事に行くために電車に乗って、電車の中で目の前に立っている人にヨダレのようなものを垂らされて、ファミリーマートで購入したコカ・コーラを開けようとしたらなぜかブシューという音を立ててその場にぶちまけて、隣の美しい女性がこれを使ってくださいと言って明らかに高級な百科店で買ったであろう(そごうや大丸級の百貨店である)ハンカチを私の目の前に差し出し、これを使ってくださいと言われ、そんなことはできませんよお嬢さん、自分でなんとかしますと言うと彼女は、あ、そうですかと言ってすぐバッグに閉まってしまって、一回断っただけでバックに戻すとは思わなかった私は、あとかえとかうとか言葉にならないうめきを上げて呆然とし、自分の降りるべき駅にちょうど着いたので、ぶちまけたまま駅に無言で降りるというルーチン化された生活の中から抜け出せるのではないか?明らかに普通では無いことが今起ころうとしている。だから書かずにはいられないと思ったのでした。しかし書こうと思えば思うほどに別のことが頭をよぎり続けるのでした。

優勝は、誰の手に?

AKBの指原が優勝した、といってもAKBの選挙の裏事情について何か私が事情をしっているというわけではなく、またミヤネヤだとかとくだねだとかおせっかいな報道番組のように、色々詮索がしたい、なにがどうなって優勝したんだろうと、勘ぐりたい。という変な好奇心に駆られてしまっているというわけでもない。私が言いたいのは指原という人がそもそも私が昔山手線の渋谷駅だか東京駅だか忘れてしまったが、ホームで電車を待っている時に急に突風が吹いて私の身体が1mくらい飛ばされた時に「ああ、怖い。もう少しでホームに落下するところだったわ」「私の身体が軽すぎるのかしら」と感じて、その前日にビリーズブートキャンプを1年ぐらい絶えずやってきて、ついに念願の40kg台を確認したことを我が家の体重計で知ったことを同時に思い出したあの時刻「12時33分」のわずか5分後に偶然出会った女性とすごく顔が似ているということであった。ここで5分後とわざわざ書いたのはその12次33分以降の5分間のことがどうしても思い出せないからである。確かに急な突風で私の身体が宙に舞った時に視野の片隅にうつったホームの掛け時計はその時刻を指していた。指していたといってももちろん前述のアイドルとかけていっているわけではなく、文字通りその時刻を指していた。しかしその後わたしはどうしただろう。確かその5分の間で電車には乗らなかったはずだ。というのも指原似の彼女と出会ったのは電車の中ではなくあくまでホーム上なのだから。ところで山手線の電車が来る間隔は5分以下ではなかったか?。そんな気がするのは私が地方出身で東京の電車のダイアルをあまり知らないからだ。いまだに。地元では20分待ち30分待ちが当たり前の話で、東京に始めてきた時はびっくりしたものだ。電車はものすごいいっぱいくるし、なにより改札口からはいってホームに上るまですごく大変で、人が多いし何より道がわからない。そうだ。私がはじめて東京に来た日もそうだったし、あの日さしはら似の彼女とあった日も確かに道を迷った気がする。そして突然ブルースが心をかすめたのだった。「あいつに話しかけな」。そんな声が聞こえて5分がすっ飛んで消えたのだ。消えたのは私の中だけでほかの人にはいつもの5分だったのかもしれない。けどたしかにふっとんだ。あれはブルースが鳴り響いたからである。

ロンドン、火のように

市場は落ち着きつつあるのだろうか。ブルース好きの彼女がそうつぶやいた時、彼女の友人「堺正隆」は三井住友銀行のロビーで優雅にあくびをしながら、順番を待っていた。確かに俺は赤ちゃんを車の中で放置してしまった。パチンコ依存症だってことも認めるし、警察に罵声を浴びせられることもしかたがないことだと思う。また突然妻が離婚しましょうと言い出したこともあまりにも青天の霹靂すぎると感じたがたしかに仕方ないことなのかもしれないとも思った。昔彼女を裏切って、といっても浮気ではなく、彼女と昔約束したことがあって、絶対他の女を触らないで、握手もしないで、といわれたにも関わらず、あの東京国際フォーラムの場で、初対面のアナスタシアという女性が握手をするために手を出してきたので反射的に握手をしてしまったのだった。しかも彼女はその時トイレに行っていてそこからちょうど出てきたところだった。彼女は私がトイレに行っている間に内緒で別の女に触れたんだ、なんという裏切り!許せない!という心に彼女はなったそうだ。触ったことは許せても私の見ていないところでそんなことを。私は激しく平謝りをした。約1ヶ月後に許してくれた。にも関わらずまた私は彼女に対してひどいことをしてしまったのだった。「俺はなんて人間だ・・ずるいやつだ・・」。そう頭を抱えた瞬間に、テレビからあるニュースが流れてきた。そのニュースはどうでもいい地方ニュースだった。しかしインタビューで昔の同級生が映った。「狭山千香」。ブルース好きの狭山はその時、生放送という形でインタビューを受けていた。「・・私はアベノミクスは成功したと思ってますよ。」、彼女がそう言うとその後ろを歩いていた女性が「日経!!」と叫んで走っていったのだ。何が日経なんだと思ったが完全に無視して私はインタビュアーに対して自分の夫のモラルハラスメントについて話してみた。「・・あ、えーと」と苦虫を潰したような顔でインタビュアーが引きつった。いつもこうだ。私が「いつも心に太陽を」の英語版をみんなの前で披露した時もあのような顔を彼らはしたし、リーマンショック以降私が常々お金にピリピリしていた時に近くに住む労務士に「金が世の中で一番なんだよ」と畳み掛けた時も反射的に彼を殴ろうとした時も、あの呆れ顔をされたのだった。しかし本当に呆れていたのは新聞の一面を飾っていたイカれるロンドン市民であった。ロンドン市民の顔はまるで、あの幼少の頃、私がブルースに目覚め、世界を震撼させるきっかけとなった第4次ブルース対戦の場に足を運んだ時に見せた父の顔とそっくりだった。

発生しなかった成果

1年契約で、現在10ヶ月目だが全然成果が出ていない。さてどうしよう。けどどうでもいいさ。明日すべてが終わる。彼に対して私が契約について説明した時に、「必ず1年やれば効果が出ますよ」というものだった。彼は有名なブルースシンガーの一人で、ムサビ卒でゴールドマン・サックスにも務めたことがある経歴の人で、生まれは沖縄県うるま市のさとうきび畑の近くであった。もちろんお母さんありがとう、僕を産んでくれて、とあの日語った彼の言葉は嘘ではない。母の誕生日にザワワを歌ってあげて、ひめゆりの塔で涙した思い出は嘘ではない。しかし彼は何がどこでどうころんだか分からないが最近大阪の刑事に逮捕されてしまったのだった。罪状は詐欺罪。私に内緒で結婚詐欺をしていたのだった。詐欺の罪は意外と重い。昔オレオレ詐欺の売り子で逮捕された子がいたが、グループ的な犯行だったのでとにかく最後判決が出るまで時間がかかった。収監されてる時間も長かった。私は彼に会いに行こうとしたのだが、会いに行く時に駅で不思議なことがあって結局収監されてる場所にはいけなかったのだ。その駅をおりるとすごい高いビルが並んでいて、それでいて下町だった。駅を降りるとギターをひいている男がいて、彼がブルースを歌っていたのだった。とても上手で、私は一瞬でこの人はただものではないと判断できるレベルで、といってもわたしは芸術のげの字も分かるレベルではないのだけど、1音から次の1音に映る、すごい短いあの一瞬が永遠のように聞こえたのだ。私は彼に恋をした。しかしまさかその10年後に私は彼にビジネスをしていて、さらにその後すぐ彼が詐欺で逮捕されたというのはあのブルースがかき鳴らされた瞬間にはとても考えもしなかったことだ。ともかく私は彼に話しかけてみた。お上手です。あなたこそ綺麗ですね。とんでもないですわ、あなたの音楽こそが美しいわ。ハハハ。君はお上手だね。まるでさとうきび畑で昔見たイリオモテヤマネコみたいだよ。ネコですか?何かよくわからないわ。そんな会話をしていると突然雨が降ってきた。その日は梅雨がちょうど開始した日だった。永遠につづくかと思ったあの真夏日はその日終わりを続け、重たい雲がのしかかり、しかし耳には美しい曲が流れ、目には美しい男が移り、私はあの暗黒の10年に片足を突っ込んでしまったのだった。

ブルースとアベノミクス

若い人ほどアベノミクスを継続したほうが良いのではないかという意見がある。安倍総理はすごい人だ。今度も票を入れよう。そんな声が周りから聞こえてきたのはあの深淵の中から救い出された瞬間のことだった。その日は雨が降っていて大通りに車がしぶきをあげていたがなぜだか音は全く聞こえなかった。車の水しぶきが目の前で来て、私の顔にかかるかと思ったその瞬間壁みたいなものが目の前にあって私には雨がかからなかった。それは会社のデスクの窓だった。私は寝てたのだ。今日は出勤日で会社に朝早く出て電車は少し人身事故で止まっていましたからというわけでもないのだけど、私の心は憂鬱だった。しかし水しぶきがかかるかなと思った瞬間私の頭のなかにはブルースが鳴り響いた。なんでだろうと思ったが目の前にキーボードがあって(それはなぜかmac式だと気づいた、一番はしにオプションやらコマンドやらが書いてあるからだ。いつもはwinodws式のはずだったのだけど、誰かが私に内緒で変えたんだろうか?変えたんなら変えたと私にメールでもいいから教えてほしい。例えば昔いて今は退職なされた高山さんは私にいつも毎日20通のメールを私に送ってきてすごく面倒で無視してたらけちょんけちょんに怒られた。あれくらい送られると正直私も参ってしまうが、それでも誰も送ってこないとなると逆に寂しい。昔は旦那も毎日愛してるよとメールを送ってきたが最近はまったく送ってきやしない。今彼はミャンマーで競売をやっていて、しばらく家に帰ってこない。国家的プロジェクトだからと彼は言ってたが私にとって国家的であるか地域的であるかはどちらでもいい。たいして給料が変わるわけでもないし。しかしテレビをこの前久しぶりにみてたら経済界の重鎮がアベノミクスが成功したというのだ。つまりあなたの給料はこれから爆増するとのこと。本当かなあ。つまりミャンマーで競売しているのか遊んでいるのかよくわからない旦那の給料はあがり、今ある住宅ローンも早く返せて、さらには子どもたちを夢の私立中学に入学もさせて。。。)、そんなこんなを考えていたら、頭がぼーっっとして来て、偶然エンたキーかタブキーかスペースキーかファンクションキーかわからないが、押してしまったようなのだ。鳴り響いたのは1950年台のアメリカのシカゴの曲。しかし一番驚いたのは曲の中のセリフで安倍ちゃんと聞こえてきたことだった。正確に言うとABECHANで、Bにアクセントがあった。「・・とかで・・・お話したんですけど」・・後ろでそんな話し声がした時に激しいナイフのようにブルースが私の耳をつんざき、遙かなる時空の中で意識がスパイラル状に駆け巡り怒号と悲しみの叫び声の中、私は絶えた。